当協会について

健康で安心・安全な社会基盤づくり。

会長
 
 
公益社団法人国際経済交流協会 会長、 元内閣府副大臣、藤田医科大学 客員教授

米田 建三

理事長
 
 
元丸紅株式会社ブダペスト・ナイロビ支店長、元丸紅系医療機器輸入販売会社社長

坂梨 正典

人類が狩猟採集生活から農耕社会に移行し、集団生活を送るようになると、家畜や接触した動物由来の感染症が人類の宿命的な病となりました。ペスト、コレラ、マラリア、天然痘、インフルエンザ等々、多大な犠牲を生んだ伝染病は枚挙に暇がありません。
そして惨禍が過ぎると、いつの間にか恐怖が薄らぐのが、私たち人類の常でもありました。しかし、今回の新型コロナ禍によって、交通手段が発達した現代において、いとも迅速にパンデミックに見舞われることをまざまざと知らされたのです。
新型コロナ禍が去っても、次々に襲う新たな感染症との戦いが続きます。私どもは新型コロナ禍に際し、目覚ましい活躍をし、実績を積んだ藤田医科大学並びに全国有力病院の感染症専門医、国際緊急医療・衛生支援機構等のご指導・ご協力を得て、科学的知見に基づく消毒抗菌技能の普及を目指し、当協会を設立しました。巷に氾濫する医学的な根拠が不明な手法を排し、健康で安心・安全な社会の実現に向け貢献したいと存じます。

一般社団法人
消毒抗菌高度技能認定協会 役員

教育監修

京都大学名誉教授(衛生工学)
松井 三郎

会長

公益社団法人国際経済交流協会会長、
元内閣府副大臣、
藤田医科大学客員教授
米田 建三

理事長

元丸紅株式会社ブダペスト・ナイロビ支店長
元丸紅系医療機器輸入販売会社社長
坂梨 正典